2013年12月19日木曜日

12月18日 研修22日目~25日目 営業に出る前にいろいろとやったり

前回にも書いたけど、ぼくたち50名ちょいで契約をかなり獲得した。

ぼくたちがこのプログラムを終えて、海外から帰ってきてその成果を発表し、そのあと企業と研修生がマッチングする合同企業説明会に参加してくれる企業を探してくる。

その参加企業を集めてくるのがこの国内営業の目的。

なので営業としてのハードルはそんなに高くない。

営業経験者なら問題なく契約を取ってこれる商品?らしい。

未経験だからわからないけど。

分からない営業未経験者が半分くらいいるから、この5日間である程度営業スキルの底上げをして、実際に訪問する。

という流れ。まあ勉強にはなった。

営業研修のプロの講師を呼び、けっこうみっちり座学からロープレをする。

なんでも初めてのことは新鮮。難しいけど。

でも、「あー、くそー」とか、「どうして上手くいかないんだろう」という悩みは自分をステップアップさせるチャンス。

そういうのがあって自分に足りないものが何なのかがわかる。

営業経験者には退屈な数日間だったけど、ぼくはとても勉強になった。

 


何年も社会人をしていて、やったことないから出来ない、では恥ずかしいし通用しない。

分からないから真っ新な気持ちで取り組んで、吸収していく。

スピードを出して走れないけど、まっすぐにゴールに向かって。

こういう気持ちで毎日取り組んだ。


こちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿