2013年12月7日土曜日

12月7日 研修20・21日目 飛び込み営業って??

飛び込み営業という印象は良いもんでもないよね。

訪問先とは全く関係構築も出来てないし、今時飛び込み営業を歓迎してくれる企業もほとんどない。

この2日間の研修では飛び込み営業のやり方、そしてそこから関係構築を短期間でして、クロージングまで持っていく、という研修をした。

うーん、どうなんだろう。こんな数日で飛び込み営業をしてスムーズに商談まで持っていけるスキルなんて身に付くとは思えないんだけど。

幸いにも同期の半分は営業経験者も含まれているから、そういう人からアドバイスを受け、しっかいしたとまではいかないけど、なんとか営業の形までもっていくしかない。

特にぼくみたいな営業未経験者にとっては、訪問先のドアを叩くというのにかなり勇気が必要とされる。

でも営業の1つとして飛び込み営業は必要ということなので、ぼくらも実際にやってみる。

実際にやってみると、心折れる場面に遭遇する。

全く話聞いてもらえないときとか、担当者にまで繋いでもらったときにスムーズに商談に持ち込めなかったり。(これは自分の実力不足・・・)

なのでこんな本読んだり。
 


飛び込み営業って誰にとっても辛いと思う。

でも営業の基本的な力量アップを考えるなら必要なんだろうね。

http://24h.aratana.jp/?p=8776
  ↑
このブログの記事は飛び込み営業の必要性が書かれているので一度見てみてほしい。

今思えばとても参考になる。営業する前に読んでおけば良かったーーー!!

とりあえず座学で営業というものを学んで、さあ実際にやってもましょう!という流れ。

総勢58名で成約数30件くらいの目標だった。

そしてぼくらは最終的に倍近くの契約を取ることになった。


こちらもクリックお願いします! 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
 にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿