2014年3月10日月曜日

3月10日 インドへ。

一時的に日本で英気を養い、カオスの国インドへ。

キャセイパシフィックで香港経由。

で、香港の後、なぜか一旦バンコクをも経由しインドの首都であるデリーへと入国。

到着が夜の10時過ぎで、空港までインドで働く会社のマネージャーが迎えに来てくれていた。

ぼくたちインド組は総勢9名。みんな揃ってマネージャーに45度のお辞儀をし、送迎バスに乗り込む。

インドの交通インフラは最悪で、割り込み当たり前、逆走もなんのその、時々車と車をぶつけ合いながら自分の進行方向を確保するといった格闘技にも近い状況。

あー、ぼくはこの国では運転なんて出来ないや。

「インドで働けるものはどの国でも働ける」

と、多くのビジネスパーソンが口を揃えて言うんだけど、この交通を見ても正にそう感じる。

幸いぼくたちの会社が専用の車を用意してくれていて運転することはないのが救い。

夜遅くに予約していたホテルにチェックイン。

1部屋のダブルベッドに男二人が寝る。

一応2週間予約していて、その間にどこか家なり他のホテルを探すということになっていた。

ホテル自体はとても綺麗で(グルガオンにあるシティプレミア)、ベッドも大きい。

でも・・・お湯が出ないという標準インドクオリティ。

インドといってもデリーは北部に位置していてけっこう寒い。

お湯が出ないと当然水シャワーなんだけど、耐えられる気温じゃないのでインドに来て早くも泣けてきた。

時々お湯が出ることがあって、でも3分くらいで水にかわってしまう・・・。。

とりあえず明日は日曜日。昼は会社の人にインドのカレーレストランに連れて行ってもらうことになっていた。

インドでこれからしっかり働けるんだろうか。

毎日カレーなんだろうか。

インド英語聞き取れるんだろうか。

騙されないだろうか。

トイレに紙があるんだろうか。トイレの紙様・・・。

様々な不安が押し寄せてきて、ぼくは眠れないかもと思いつつ布団に入った。


 
こちらもクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿