2014年2月15日土曜日

2月15日 香港の大学について

香港には大学が8つしかないそうですよ。たしか。7つやったかなww

だからすごく競争率が高い。

言いかえればみんなの進学へのモチベーションが素晴らしくて、必死で勉強している人が多い。

語学に関しても小さいときから英語で授業しているので、読み書きのスキルも高い。

3ヶ国語を使いこなしている人が多い印象がある。

大卒の初任給が日本円で14万円くらい。その中から3分の1くらいを親に渡しているそう!

大学に進学できなかった人は中国や日本、アメリカ、カナダ、オーストラリアなのに留学だって。

香港人とランゲージエクスチェンジをよくしているんだけど、英語はやはり上手。

英語は全然自信がないって会う前に言ってる人でもほんとうに流暢に話す。

最初は英語で会話しているんだけど、あまりにも英語のレベルが高いから途中でほぼ日本語だけになったりしてしまう。

恥ずかしいーーーー。


ちなみに2012年のアジア大学ランキングがこちら。















情報源は「The Times Higher Education(ザ・タイムズ・ハイアー・エデュケーション)」の「WORLD UNIVERSITY RANKINGS - Asia(アジア大学ランキング)」です。

香港の大学の半分が上位20校に入ってる!!

香港の大学生は本当に優秀です。語学だけではなくね、もちろん。

外国人と英語で会話していて気づくメリットとしては、自分にとってどんな言い回しが出来ないのか理解できるというのがある。

で、そういった言い回しを覚えて次回使う。それで体が語学を覚えていく。

さらに現地の人と交流していると、そこから知り合いが広がって仲良くなる友人が出来て、毎日が楽しくなってますます香港が好きになるという好循環ができる。

でも働きたいかと言われたらうーんってなるよね。

どこに行っても人が多いし、けっこう長時間労働だし、特別なスキルがない限りお金を稼ぐのは難しいみたいだし。

たまに旅行に来て美味しいご飯食べるのがベストな国かな。

それにしてもぼくももっと若いときに外国人と密に触れ合っていたらもっともっと勉強したんだろうな。

言い訳だけど。うー、時間は戻ってこない。


 


こちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿