さて、やってきました。
3日目にビジネスマナー研修です。
内容は、「笑顔と挨拶」「名刺の渡し方」「電話の受け答え」 。
こんなん知ってるわ!という人と、うわぁ会社でやったことない&ずいぶん前だから忘れた、という人に分かれていた。
ぼくもほぼ忘れていて、あーそうだそうだ、こうするんだったとか、なるほどこのやり方のほうが良いのか、とすごく勉強になった1日でした。
いや本当にさ、日々意識していないと身につかない。
何人かはみんなの前で模擬的にやるんだけど(自薦もしくは講師の指名・・・)。
そしてその都度フィードバックをもらえる。
研修の間に時折Q&Aがあったりする。
50名もいるのに質問する人って限られるんだよね。
結局この2カ月の研修期間で1度も手を挙げなかった人もいれば、1日に何度も手を挙げて吸収する人もいる。
パーソナリティなんて個人差があるけれども、やっぱり身に付けたいことがあれば積極的な姿勢は大事。
ぼくはまあ普通。最初はやっぱり遠慮していた。
人前で行動したり、意見を言ったりする経験が全くといってよいほどなかったから。
ガラスのハートでしたから。
場数を踏まないとね。生まれながらの人もいるけど。
natural born 緊張しない人。
こういう場面に強い人がうらやましいーーー。
この本は評価も高いしオススメ。パブリックスピーキングのスキルがほんまに欲しい。
こちらもクリックお願いします!更新頻度があがります!w
↓
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿