2013年12月1日日曜日

12月1日 研修18・19日目 初めての英語でプレゼン

この2日間で英語でのプレゼンの総仕上げ。

香港の代理店に日本の化粧品を販売する、という設定でのプレゼン。

各チームが趣向を凝らしてパワーポイントを作成し、英語スクリプトを考えてプレゼンに臨む。

ぼくは営業の経験もなければ、プレゼンも未経験。

出来るだけ足を引っ張らないようにしていた。なのでプレゼン経験者に指示を仰ぎやり方を学び、初めて触ったパワポの修正をしたりした。

というか、必死だったのであまり覚えていない。

営業やプレゼンは場数を踏めばいいと多くの人が言っていたけど、どうなんだろう。

ぼくは未だに苦手。YouTubeで営業トークを見たり、本を読んだりしてたけど。

当日の発表会はやはり緊張しまくっていて、うまく出来たかどうか自信がないけど、まあ大きな失敗もなく無事に終えた。

他のチームの発表を見ていても、むちゃくちゃプレゼンが上手な人もいるし、パワポのデザインが素晴らしい人もいた。

みんないろんな才能に恵まれている。50名を超す同期がいれば多くの人から学べる。

ぼくは人に何かアドバイス出来たり、羨ましがられたりする才能なんてないから、研修中はとてもキツかった。

今でも思うんだけど、日本において転職というものが当たり前になれば転職によってもっと多くのスキルアップにつながるチャンスが生まれると思うんだけどなぁ。

 また森山たつをさんの本だけど、アジアでの転職についてはこちらがオススメ。

 単行本はこちら。     kindle版はこちら。
      

こちらもクリックお願いします! 
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿