2013年12月27日金曜日

12月26日 どこの国に住むのが良いか?

現在インドに住んでるけど(期間限定で来年の2月下旬まで)、前にも書いたとおりインドでずっと働くのはキツイ。

キツイというか嫌。現地採用とかならよりキツイ。

駐在で2年~3年とかなら我慢するレベル。

でも駐在でも嫌かな。月50万あげます、って言われても無理かなー。

どこが良いかと言えば、タイのバンコクが一番。タイは物価も激安だし、交通インフラも良い。

食事も美味しい、家も安い。全てが高いレベル。タイで起業も良いんだけど、起業するにはハードルが高い。

法律で決まっていて、2009年6月現在、資本金が1億バーツを超えるような大企業で無い場合、100%日本側出資の会社を作ることはできない。

すなわち日本人を含め外国人がタイで会社を作るには出資比率が外国側49%、タイ側51%の合弁会社を作る必要がある。

従ってタイ人もしくはタイの法人のパートナーを探さなければなりません。
資本金も外国人1名につき200万バーツ必要。だいたい600万円。

で、日本人2名で起業するとなると、400万バーツか。こりゃ厳しい。

なのでぼくはタイで起業するのは諦めた。

香港も良いね。この前住んでいて思った。とても住みやすいし、ビジネスに向いている国。

香港に住んだら投資商品買いまくる。でも起業しない。

それは家が高すぎるから。東京の住宅事情より悪い。狭くて、それほどキレイじゃなくてとても高い。

ぼくは家ではリラックスしたいから、家のクオリティにはこだわりたい。生意気でごめんなさい。

シンガポールは?マレーシアは?

まあいろいろ候補はあるけど、ぼくはカンボジア。

ビジネスチャンスもあって、外国人が会社設立するには最適な国だから。

来年実際に起業するので、自分の経験をこのブログを通して伝えていければと思う。

ただ、それはもう少し先の話。

今はインドで奮闘中。

 


こちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿