2014年4月29日火曜日

4月29日 カンボジア その2 スタートアップの前に同期たちとシェムリアップ観光


K氏が夜11時に空港到着するというので、ぼくは同期に一旦別れを告げて再度空港に向かった。

市内から空港までトゥクトゥクで4~5ドルが相場。

日中は強烈な日差しが照り付ける季節だけど、夜は涼しさを感じる。
 
トゥクトゥクとはまさに東南アジア特有の乗り物で一年中活躍できる。

夜のトゥクトゥクの乗り心地は最高。

シェムリアップ空港から出てきたK氏は初めてのカンボジアになる。

ぼくがこのカンボジアの地に誘ったのだが、内心ではもしカンボジアを気に入ってくれなかったらどうしようかと心配していた。
(本当は絶対に気に入ってくれる確信があったため心配していなかったけど)

K氏とトゥクトゥクに乗り込み、同期の集まる場所に向かった。

最終的にみんなが揃ったのは夜の12時を過ぎていたため、この日はすぐに散して明日の観光のに備える。

みんなをベンメリア遺跡に連れて行くため。

ちなみにベンメリアはラピュタのモデルになった場所と言われているが、ベンメリアが観光客に開放されたのはラピュタが公開された年よりも後になるので、ラピュタと全く関係がないので。

日本人はそういった話に弱く、ベンメリアには多くの日本人が訪れている。

まあそういった話とは関係なくベンメリア遺跡は素敵な場所なのでオススメ。
 

 
市内からトゥクトゥクで2時間弱。道なりは凸凹でちょっと怖いけど。

ベンメリアまでの相場は30~40ドル。アンコール遺跡チケットは必要なく、入場料が必要で5ドル払う。

シェムリアップはアンコールワット以外にも見所は多く(まあほとんど遺跡なんだけど)、暑い乾季の時期はゆっくり滞在してゆっくり見て回れば良い。

ただ日本人の旅行は短期でババーっと集中して遺跡巡りをするため、むちゃくちゃ疲れると思う。
 
遺跡を一日にいくつも見るため遺跡に飽きてしまったりするし。

水分補給をこまめに、そして帽子で熱中症対策を。

数日間同期をアテンドしたあとは、いよいよ僕たちの起業へのスタートアップ。

足を踏み出すまでは考えることが多かったけど、これからは考えながら行動しなくちゃいけない。

 こちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿