2013年11月14日木曜日

11月13日 香港での生活

知っての通り香港は物価が高い。

家賃は日本よりかなり高い。ワンルームでだいたい8万~10万円。 

レストランはほぼ同じかな。日本食はもちろん高い。日本の1.5倍くらい。 

ローカルレストランで600円。まあまあ良いレストランで2000円ちょい。

水やコーヒー、紅茶は日本と同じくらい。 

交通費だけが日本と比べると割安かな。地下鉄で日本の半額。バスなら30%くらいの値段。

そして香港人の一般的な給料は日本より安い。

だいたい13~15万円くらいみたい。税率は低いみたいだけど。

なので一人暮らしはあまりいないと思う。

これでよく貯金出来るよね。多くの人は投資にお金回しているそう。 

日本とは資産の考え方が違う。まあ日本が特殊なだけか。

ぼくは香港がかなり好きになったので、広東語を勉強したいってよく言うんだけど、香港人はみんな広東語より北京語を勉強したほうが良いって言う。

香港人のほとんどは北京語を理解できるし、北京語なら中国本土でも使えるからだってさ。

でも1冊広東語の本を買ってしまった。

勉強するのか自分でも疑わしいけど。

長く住むと愛着がわく。さらに出会う人みんな良い人だった。

香港で何かビジネス出来るかなーって考えてるけど、うーん。どうだろ。

スタートアップでのお金がけっこうかかりそうだから難しい。

何が出来るかちょっと考えてみます。 

とりあえず今週日本に一時帰国して12月からインドで働く。

このまま香港にしばらく残りたいけど。

インドは大変そうだな。環境に適応できるのか心配。

香港に残りたい理由はやり残したことがあるから。あー、あと1ヶ月あればミッションコンプリートするのに!!

 でも本当に住みやすい国だよー。素敵な国!素敵な人たち!

 



こちらもクリックお願いします!ランキング上がります!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿