2013年11月19日火曜日

11月19日 研修15・16・17日 営業のプロセス

研修15日目はこの週の金曜にある英語プレゼンの準備に追われた。

初めての英語でのプレゼンテーション。出来るだけスクリプトを見ずに暗記して臨む。

パワポ作って、その流れに合わせて英語での説明を合わせていく。

プレゼン終了後にQ&Aもあるから、想定される質問の答えも考えておく。

ある程度形になってきた。

ただこればっかりは練習を繰り返して準備しておくのが一番。

練習あるのみ。そして発表のときは堂々と、声を大きくクリアに。

16・17日目は営業経験豊富な方を講師に招いて「営業のプロセス」の研修。

電話の掛け方、訪問営業の流れを学んでいく。

同期には営業未経験も半分くらいいる。

この研修中に実際に訪問営業も体験する。

しっかり自分に落とし込んで営業しないとボロボロになる。

営業をやったことのない人にとっては訪問営業はハードルが高いんだろうな。

まあ多くの社会人の基本的な業務なので、ここで学んでおかないと仕事にならないだろうし。

翌週から飛び込み営業あるからみんなビビッてるけど。

とりあえず度胸だけはポケットに入れて飛び込み営業に臨もうと言い聞かせながら研修を受けていた。

一応研修生だけど、仕事だから営業先で契約を取るのが目標なんで。

ぼくも未経験だから全く営業のイメージが掴めないまま時間は過ぎていった。




こちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿