2013年11月6日水曜日

11月6日 研修6・7日目 初めてのグループワークとプレゼンテーション

週が明けて第二週目がやってきた。

この2日間はまた新しい講師をむかえて「求められるグローバル人材とは」みたいな研修だった。

海外展開と日本企業を取り巻く環境、海外事業を狙う人材をテーマにして。

この週からだんだんとグループワークが増えてきた。

それにともない、同期の顔・名前・性格・癖とか?も分かってくる。

一人でやるものより、グループワークでこなす作業のほうが楽しいし、勉強になる。

グループワークを通して、各チームの考えをみんなの前でプレゼンをする。

グループになった時点で、仕切り屋さんや考えをまとめる人、様子を伺う人(ひたすら様子だけを伺い終えるという超消極的な人もいるけど)、役割分担が自然とできる。

プレゼンは難しい。まずやったことないし。なんかオーディエンスを惹きつけるテクニックもあったりするみたいだけど。



これも場数を踏んで、なおかつ上手な人のプレゼンを盗む。

そして自分のプレゼンの後にみんなからフィードバックをもらう。

こういうのが大切。



ジョブズの本は間違いない。勉強しよーっと。

初めてのグループワークとプレゼンはよくわからんまま過ぎていった。

こちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿