2013年11月4日月曜日

11月4日 研修4・5日目

香港での週末が忙しかった・・・。

では、またブログ再開します。

さて国内研修の4・5日目。これを乗り切れば初めての週末。

毎回各界でそこそこ名前がある方が講演や研修に来てくださる。

4日目は「人材」とは?というテーマにて研修。

人材とはなんぞや?括りが大きすぎるよね。で、4日目にしてこんなテーマでの研修。



これ表紙はあんまり良くないけど、グローバル人材をもっと教えて!早く早く!という欲しがり屋さんはこの本をどうぞ。

5日目は3日めのビジネスマナーの続きでボイストレーナーや電話対応なんてのがあったり。

電話対応は難しいよね。とくにすぐに身に付く技術でもないし、繰り返し繰り返し練習しないと。

経験者がみんなの前でロープレして、それはそれはなかなか見事なものでした。



そして留学生との交流会もあった。たしか30分かそこらだったけど。

何人かのグループに分かれて、日本に来ている留学生への質疑応答をする。

ぼくは日本で働くのが少し嫌で、でも彼らは日本で働きたいと。

まあこういうのは人それぞれの考えだから。日本で働きたい!と思えば働くべきだし、日本じゃないところで働きたい!と思えばそうアクションを起こせばいいし。

そのまま「じっと」しているだけだと何も変わらないしね。何も思ってなければ現状を生きればいいと。

そういうこと。

こちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿