2013年11月18日月曜日

11月18日 香港生活で困ったこと

香港は何でもあるし、夜遅くまでお店やってるし(Forever 21なんて夜12時でも開いてる、レストランも深夜まで営業してる)、バスも24時間走ってるしとても便利。

日本以上に快適に生活できる。

ただ・・・困ったことは・・・トイレ。

これが・・・汚い。

日本のトイレが特殊で清潔すぎるんだけど、ぼくはその日本のトイレに恋しているからよく困った。

香港が特別汚いわけじゃないんだけどね。

海外で一番ぼくが困るのがこのトイレ。


百貨店だとキレイなので、ちょっとでも下半身に異常を感じたらすぐに百貨店のトイレに駆け込んでいた。

尿意(ご飯中の皆さん、ごめんなさい)があればすぐに百貨店へ。

でもぼくはウォシュレットが必需品なので海外のトイレが苦手。。

ということで、ぼくは日本から携帯ウォシュレットを持参していた。


高いのだと7000円くらいするのもあるけど。

ぼくはこの携帯ウォシュレットと大人用お尻拭きグッズを常に鞄に入れていた。


これ安くて最高だった!!

日本が誇れるトイレ文化、早く海外でも広まってほしい。

水質が日本と違ったり、下水の設備も違うから難しいのかな。

あと1冊トイレで面白い小説を紹介します☆



こちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿