2013年10月24日木曜日

10月24日 研修初日

出社初日ということもあり、多くの人たちは緊張しているようにも思えるが、それ以上に自分たちのこれからの可能性を信じて輝いているようにも見えた。

英語のレベルによって1コースと2コースに分かれている。

ぼくは当然2コース。つまり英語をもっと頑張りましょうコース

このコースは国内での2カ月の研修のあとに、一旦香港で英語の語学研修がある。

香港で英語を磨いてから国外にある各拠点にて海外勤務へ。

英語できます1コースの人たちは、この国内研修のあとはスムーズに国外の各拠点へ。

ただ研修ではみんな全く同じ研修を受けるのである。

これが良いか悪いかは分からないが、各個人の現時点での能力差は数字で測れるものでもないし、またその個人個人に合わせたプログラムを用意できるほどの予算もないのでこうなっている。

とりあえず必要最低限のスキルなりビジネスマナーを身に付けるのが、この研修の目的。

これだけ大勢の人が集まっていると得意分野なんかももちろんバリエーション豊富。

だから良いところを盗み、悪いところを反面教師にすればいい。

どんな人からでも学ぶべきものはある。

人と距離を置きすぎて損をするのは自分。

ぼく個人というと・・・・

ほとんど取柄もないし、スキルもない。。

あるのはちょっとした知識と海外旅行で培った多少の海外での人脈くらい。

プレゼンもしたことなければ、会社でビジネスマナーを学んだ覚えもないといった悲惨さ。

さぁ、こんなんで大丈夫なんだろうか。

でもやるしかない。開き直って、自分のお尻に鞭を打って毎日を頑張るしかない。

ぼくみたいに、ビジネスマナー??何それ?美味しいの?

という人はこれ買って読んでおきなさい!w

kindleで安い。




あとは本ならこれが良いと思う。分かり易い。



クリックお願いします!
   ↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿