2013年10月28日月曜日

10月28日 研修3日目

さて、やってきました。

3日目にビジネスマナー研修です。

内容は、「笑顔と挨拶」「名刺の渡し方」「電話の受け答え」 。

こんなん知ってるわ!という人と、うわぁ会社でやったことない&ずいぶん前だから忘れた、という人に分かれていた。

ぼくもほぼ忘れていて、あーそうだそうだ、こうするんだったとか、なるほどこのやり方のほうが良いのか、とすごく勉強になった1日でした。

いや本当にさ、日々意識していないと身につかない。

何人かはみんなの前で模擬的にやるんだけど(自薦もしくは講師の指名・・・)。

そしてその都度フィードバックをもらえる。

研修の間に時折Q&Aがあったりする。

50名もいるのに質問する人って限られるんだよね。

結局この2カ月の研修期間で1度も手を挙げなかった人もいれば、1日に何度も手を挙げて吸収する人もいる。

パーソナリティなんて個人差があるけれども、やっぱり身に付けたいことがあれば積極的な姿勢は大事。

ぼくはまあ普通。最初はやっぱり遠慮していた。

人前で行動したり、意見を言ったりする経験が全くといってよいほどなかったから。

ガラスのハートでしたから。

場数を踏まないとね。生まれながらの人もいるけど。

natural born 緊張しない人。

こういう場面に強い人がうらやましいーーー。


この本は評価も高いしオススメ。パブリックスピーキングのスキルがほんまに欲しい。



こちらもクリックお願いします!更新頻度があがります!w
        ↓

   にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
  にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿