2014年1月4日土曜日

1月3日 研修30日目 TOEIC テスト 海外渡航前の点数はどんなもんなんだろう

TOEICテスト。

日本と韓国でのみ、と言っていいくらいの閉鎖的な英語力判定テスト。

アメリカ人やイギリス人に聞いてもTOEICなんて知らない、っていうくらいの。

海外で働くには全然意味のないテストだけど、日本国内で働くなら必須のテスト。

日本の会社はこのテストでその人の英語力をチェックするという。

TOEICはTOEIC対策しないと良いスコアが取れない。

だからむちゃくちゃたくさんの対策本が出ている。

ぼくはほとんど対策なしに望んで(言い訳・・・)ひどいスコアだった。

550点。

これが高いか低いかと言われれば、おそらく平均くらい。

 


日本の会社でグローバルに働きたい人は高いスコアが必要になる。

だから勉強しておいても損はないけど。

実際に海外で働いてみると必要性は感じないけど。

今はTEDを聞いて勉強している。

よく使う表現を勉強しているし、生きた英語を学ぶなら良い教材かな。

TEDをディクテーションしてそれを繰り返し口に出す。

そして英語で人と話す。

もうこれくらいの勉強で充分だと思う。

もちろん最低限の基礎は必要だからこのEnglish Grammerで。
 


英語は出来るようになればなるほど楽しくなる。

映画を観てもまだ半分も理解できないけど。いつかは完全に理解できるようになるといいな。


こちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿