2014年1月2日木曜日

1月2日 研修28~29日目 エクセルも出来ない人間なんです!そしてもりぞおさんの講演があった!

午前中にパソコン研修があった。

前職ではパソコン使ってなかったし、ワード・エクセルなんて開いたこともなかった。

そんでこの日の午前にパソコンの研修があり、まず冊子を配られた。

そこに課題があって、その課題に沿ってエクセル表を完成させてくださいとある。

うーん、まったく手が動かない。

今でこそ研修が終わって、仕事でもエクセルを使ってなんとか扱えるんだけど、このときはまったく手が動かない。

寒い極寒の土地で外に放り出されたみたいな感じで、手が動かなかった。

こんなんでやっていけるのか??ってこのとき思ったのが苦い思い出。

周りを見ればみんなパパパっと表を完成させていたりするし。

焦りだけしかなかった。

無力感の1日だったけど、次の日はこのプログラム参加のきっかけとなった世界就職研究家のもりぞおさんが講演をしてくれる日だった。

http://morizo.asia/

これホームページね。

どうぞー。

 
実際にこの方を目の前にして感慨深かった。
 
すごい共感できることもあるし、ちょっと違うんじゃないかと思うことももちろんあるけど。

でも世界で日本人がこういう働き方できますよー、ってアナウンスしてくれる人って今までいなかった。

いてもスキルの高い人へのアナウンスだけだったりね。

もりぞおさんは普通の日本人でもこうすることによって働けるよ、って簡単で分かり易く伝えてくれる人だから。

日本は住みにくいなと感じている人はこの本を読んでみて。
 


ではまた。

こちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿